E44129ed016b9926b5c0bdbd716123fe
旅するスパイスキッチン

拙レシピが本に掲載されました☆

2016/03/31 19:14 昼ごはん パン イベント 旅行・お出かけ

お知らせです☆


2016年2月25日発売の『地球の歩き方MOOK クックパッド&地球の歩き方 世界のおいしいおかず』(地球の歩き方ムック)/ダイヤモンド・ビッグ社の「中近東・アフリカ」コーナーに私がcookpadに乗せていた「さばサンド」のレシピが掲載されました! 



もちろん写真とか手順はクックパッドのものでなく、編集の方でレシピ通りに作って、プロが写真を撮り、手順も整理したものが掲載されています。


さばサンドって「おかず」なのか?あはは…って気もしないでもないですが、まぁまぁ、『地球の歩き方』的には旅先での印象的な料理を優先的に載せたかったのかなぁ…と。


実は「さばサンド」の他にも、二つのレシピに掲載依頼が来ていたのですが、最終的に「さばサンド」だけが残ったようです。

まぁ、できあがりを見て納得。

「中近東・アフリカ」のボリュームが他の地域に比べて圧倒的に少ない!!

う〜ん、まだまだマイナーなエリアってことですね。



前6つのレシピのうち、3つをトルコ料理が占めてました。

まぁ、その中の1つに残ったのなら「さばサンド」善戦した方かな。。。


完成した本は実家に送って頂いたのですが、母が開けてみると、なんと!


「さばサンド」の写真が内表紙にも使われていたらしいです☆



よかったら、クックパッドの方のページも見てみて下さい!



さばサンドと言えば、なぜか日本ではトルコに行ったことない人にも知られていたり、トルコのもっとメジャーなストリートフード(ムール貝のフライとか、スィミットか、ココレッチとか)を差し置いて知名度が高く、トルコ料理と関係ない店にもメニューで置いてあったり…するし、最近のトルコツアーを見ると、さばサンドを食べるのがしっかり日程に組み込まれていたりする大人気ぶりだけど。


うちのトルコ人オット、今まで一度も食べたことが無いそうで、そう言えば、東京で親しくしていたトルコ人女性も同じことを言っていた。

いわく、食べたくない理由は、さばサンド売りの船が浮かんでいる金角湾の水質汚染。ヘドロや生活排水による金角湾の水質汚染は昔から問題となっていて、そこで釣ったかもしれないサバを使った食べ物なんて、とても気持ち悪くて口にできなかったそう。


今も金角湾はお世辞にもキレイとは言えないけど、今のさばサンド屋は自分が船で釣った魚を売っているワケではなく、魚屋さんで買ったサバを使ってるから大丈夫、という説が一般的です。

というか、あの狭いのに大型船がやたら通る金角湾が、あんだけ大量のサバを供給できるとはとても思えないから、魚屋で買ってる方が自然だと思います。


みんな食べてるから大丈夫おっけー(←私いつもコレ)


でもお家で自作しちゃえば、もっと安心だし、お家にいながらにしてトルコ旅行ができちゃいますね♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください